ライラック祭り

今日から57回札幌ライラック祭りが始まりました

今年は春の花(サクラ等)の余韻を楽しむことなく

サクラが終わりはじまると同時に、ライラックが咲きだし

20日から始まるライラック祭りには花が散ってしまうのではと

思いましたが、ここ数日のリラ冷えのおかげで

無事満開状態でお祭りを迎えることが出来ました

151
観光客の心境で時計台とライラックの写真を撮ってみましたcoldsweats01

大通り公園に藤棚?が有るのを今年初めて知りました

この時期大通り公園では19日からは、札幌ラーメンショーが開幕し

ワインガーデン2015レラマリアージュも始まりました

期間中両方堪能できるといいのですが・・・難しいかも・・・weep

PhotoPhotoPhoto

ちなみに今日(20日)は私達の結婚記念日で~すheart04

明日から足掛け38年を目指して、健康で過ごして

行きたいと思っていますPhoto_2

新入社員?

三月末で四十数年働いた職場を、退職し

主人は今日から新しい職場へ出勤です

「今までお疲れ様でしたPhoto_2

これからも、お仕事頑張ってくださいネPhoto_3Photo_3Photo_3

お祝いのお花が色々届き、お花に囲まれて

幸せな日々を送っています

1427081264008 1427350381097

1427857595673

一月末から問題が次から次へと起り、解決に向け

毎日忙しい日々を送っていて、主人の退職に充たり

満足にお祝いをしてあげることが

出来なかったことが、心残りですPhoto_4Photo_4Photo_4

少し先が見えてきたので、自分の時間も

もてる様になりつつありますが、まだ

大きな山場を抱えている状態ですPhoto_5

もう少し、もう少しと自分に言い聞かせ

頑張ります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ホテル ノイシュロス小樽

朝刊(木)の広告版に「心照らし・癒やす」小樽ゆきあかりの路

キャッチコピーに魅かれ、土曜日小樽へ行く用事があったので

ダメもとで「ホテル ノイシュロス小樽」に☎してみました

タイミングよく空き部屋があると言う事で早速予約heart04

152

お部屋に入るドアには、ステンドガラス?が

施されクラッシックな感じがgoodでした

ベッドも今まで泊まったホテルの2・5倍は

あるような大きさ

部屋からは海fishが見えラッキー朝は

海から上がる朝日sunが目覚まし代わり

Photo_2
2階でしたので雪の上には、動物penguin?鳥chick?の

足跡が点々と続いていましたウフフ・・coldsweats01

お部屋は禁煙室が空いていなかったので、

ランプspaを炊きながら・・・今の空気清浄器は

威力が大きいのかあまり煙臭さはありませんでした

朝食は、旦那さんは洋食restaurant奥さんは和食japanesetea

※この期間はホテルからは小樽ゆきあかりの路会場へは

臨時送迎バスbusが出ていて、とても便利でした

「また、来たいねheart04」と二人で話しながら帰路につきましたrvcardash

小樽雪あかりの路

先週6日から15日まで「小樽ゆきあかりflairの路shine

始まりました

丁度小樽の用事があったので土曜日に

用事を済ませた後に散策runしてみました

15
この日はこの時期にしては暖かく、雪解けが

進んでザクザクのため、足元に注意しながら

cameraシャッターを切りました

151
メーン会場が運河・手宮線会場

準メーン会場朝里川温泉と三会場

私は運河会場のみで帰ってきましたcoldsweats01

朝日♡夕日がきれい

今朝の朝日はひと際綺麗で、反対側に建つ

マンションの壁をピンク色に染めていました

20151

昨日降った雪で今朝の北五条道りは

ノロノロ運転の通勤で大変な混雑でした

Img_7684

今日は久しぶりのお天気sun

午後4時過ぎの夕日も綺麗でした

Img_7686

こんな日は春tulipが近づいているのでは!

と思ってしまいます

新たに♡

ブログもすっかりご無沙汰しているうちに

2015年1月小正月(15日)も過ぎ

1月なかばとなってしまいました

友人からの年賀状にも、ブログ更新されて

いないので心配しているとのコメントが・・・

ごめんなさいm(__)m

気力が萎え、追い打ちをかける様に

体調も崩し、長~いお休みをしてしまいました

年も変わったことですし、気持ちも新たに

少しずつPCに向かってみようと思います

4002d
昨年11月に60歳(還暦)を迎えた主人

還暦ちゃんちゃんこではなく、赤いカシミヤの

セーターとマフラーと普段は買わない

ダックスの赤トランクス^_^;をプレゼントPhoto_2Photo

20150117_111146

セーターはお揃いにしましたcoldsweats01

Pictures3

お正月早々に主人の目の手術があり

手術の成功と今年一年健康で

過ごせますようにお参りにPhoto_4

手術も無事終わり、少しずつではありますが

視力も上がってくるとのことで、ホッとしています

手術の成功報告に神宮へPhoto_3

今年は新年早々2度神宮へ・・・

こんな夫婦ですが、今年も2

紫陽花

神宮の横をrvcarで通るたび気になっていた

紫陽花の群生!雨雲を気にしながら

bicycleでお出かけしてきました

1407295987881

1407296167346

色とりどりの花が咲き乱れ

思っていた以上に綺麗でした

Img_7596

Img_7600

Img_7612

新しい発見で来年も楽しみですheart04

アッい!!です

ご無沙汰していますcoldsweats01

今日は土用の丑の日!

暑いです!!

先日幌見峠のラベンダー畑へ行ってきました

お天気にも恵まれ札幌の街なみも

良く見ることできました

1405911205438

Img_7560

Img_7566

Img_7585

タチアオイの花も日差しを浴びながら

空に向かいスックと咲いていました

1405911539342

1405911942845

タイミグ良く蜂が飛んでいるところをcamera・・・happy01scissors

手稲前田森林公園

週末からのぐずついたお天気で

先週の猛暑が懐かしいです

よさこい祭りも終わり今週末は

北海道神宮祭が始まり

北国にも夏の訪れの季節となります

1401597039489
子育ての為か、あまりカモの姿がありませんでした

Img_6545

Img_6575

なぜかカメラを向けると強風が・・・

Img_6618

花かんざしの様に揺れる藤

やはり広大な公園のせいかまだ、ライラックが

綺麗に咲いていました

Img_6636

Img_6645

Img_6652

ライラックと白樺林up

Img_6653

このベンチに座り、心地よい音楽を聴きながら

お茶cafeを頂きたい雰囲気の場所でした

シラネアオイ

先日おずれた滝野すずらん公園では

滝野森ゾーン西エリアにシラネアオイが

咲いていました

Img_6443

時期的に終わりに近く暑い日差しを浴びながら

最後の力を振り絞っているかのように

咲いていました

Img_6448

白の花を観るのは初めてでした

華やかな花ではないのですが、清楚な感じで

好まし姿でした

滝野すずらん公園

今年もいってきましたtulip滝野スズラン公園の

チューリップを見にrvcardash

Img_6310

お天気にも恵まれましたが、風が強かったです

Img_6298

Img_6288

今年は花弁がフリルの花が多くみられました

Img_6361 Img_6357_5 

Img_6467_2 Img_6466_7

美味しそうな名前の付いたお花

Img_6356

アイスクリームupと言いますhappy01

美味しそうというよりは、可愛らしく見ているだけで

笑顔になってしまいました

何度か訪れましたが、満開に近いじょうたいで

見ることが出来たのは、初めてかも・・・

Img_6422 Img_6413_2

園内には水仙・八重桜もまだ咲いていたり

やはり、山の上の公園!色々なお花を

楽しむことが出来ました

菜の花畑

日曜日に厚別区のごみ埋め立て処分場で

今年も菜の花が見ごろを迎えたとの

情報を得たのでrvcardashお出かけしてきました

Img_6524

Img_6494

お天気はとかったのですが風が強く

土誇りが舞い上がり、画像背景が灰色になったり

青空~灰色~青空と目まぐるしい絵柄になりました

Img_6499

Img_6510

Img_6517

おまけの一枚happy01scissors

Img_6529

沢山の人がお天気に誘われて見物に来ていました

本日発売♡

本日セブンイレブンとSTV日高晤郎ショーとの

コラボで「皆のシュー!!」が発売になりました

今日は一日ラジオを聴いていて、繰り返し

宣伝されていたので、3時のおやつcakeにと思い

近くの7イレブンにでかけてみました

1401525821757
朝仕入れた分は売り切れていて、午後の便で

ようやく手に入れることできましたcoldsweats01

中のカスタードがあっさりなめらかで

いっぺんに2個はいけそうhappy01scissors・・・かなcoldsweats01

カモ君一人(羽)シンクロ

初夏の日差しを浴びながら、気持ちよさそうに

泳ぐカモ君happy01heart04

私の目の前で一人?一羽シンクロを披露してくれました

 

フィニッシュには、「どうだい!ざっとこんなもんさ!」

と言っているかのようにこちら目線でcoldsweats01・・・

HEART BREAD ANTIQUE

気になっていたパン屋「HEART BREAD ANTIQUE」へ

行ってきました

なぜ気になったかと言うと、大好きな小豆が入った

角食!?!?!パンがeye

アンパンなら普通に有りますが

角食と餡のコラボなんて、初めてですheart04

1399272396456

南郷通沿いにあるお店で、結構わかりやすいです

1399271761818

店内にはカフェスペースもありcafe

たくさんの人で賑わっていました

時間帯なのか、パンの種類が少な目でした

1399276256778

しっかり金のあん食パンをゲットlovely

売りは「マジカルチョコリング」だそうですが

その大きさにチョット手が出ませんでしたcoldsweats01

新緑に染まる・・・

ピンクから薄緑色に変わりつつある

Img_6252 

赤レンガ前庭で目を引く樹木に出会いました

14_2

イチョウの木から鐘乳石の様に幹から

下がっている枝?ではないと思うのですが

根とも違うと思いますが・・・何なんでしょう?

14

これも三又に枝分かれしたイチョウの木に

種類の違う樹木が生き生きと!

それも三種類生えているではありませんか!

生命力ってすごい!!

141

道庁赤レンガ前庭の住人達?の一部ですが

動く動物の写真を撮るのは、チョット苦手ですweep

赤レンガ前庭八重桜

サクラの最後を飾る八重桜も散り

地面はピンクの絨毯状態

Img_5779 

Img_5775

Img_5987

四季折々目を楽しませてくれるこの場所は

お気に入りの一つです

Img_6017

回りの景色もピンクから新緑に代わりつつあります

ライラックの花もまだ蕾の方が、多いです

Img_5928 

Img_6020

チュリーップもお日様をイッパイ浴び

綺麗に咲いていました

Img_6029 Img_6206

ズミの花も咲きピンクと白・緑のコントラスが

心地良く癒しの場所ですshineheart04

ライラックまつり

16日から25日まで「さつぽろライラックまつり」が

大通公園で始まりました

始まりはリラ冷えと言われるように

雨模様の開催となりました

お天気の良い日に大通公園に行ってきました

1400470082422

Img_6086

Img_6090

ライラックの花を撮影するのにはどこにポイントを

合わせたら良いのかわからず、中々難しいです

Img_6089

こちらの2枚の写真はdownwardleftdownwardright、自宅近くに咲いていた

ライラックです

Img_6114 Img_6113

5月31日(土)・6月1日(日)からは、川下公園で

ライラックまつりが開催されます

この公園のライラックは見ごたえあります

小樽手宮公園さくら

連休中は遠出らしき遠出はしないで、近郊の

サクラ見物にrvcardash走りまわりました

Img_5578

薄曇りの中でしたが満開のサクラのアーチからは

青い海waveが垣間見ることが出来ました

Img_5593

サクラ咲く坂道でスチール写真の撮影

Img_5608

何処へ向かっているのでしょうか、フェリーyacht

港を出て行きました

この瞬間を撮りたくて数人のカメラマン?が

フイルターを覗いていましたeye

Img_5620

雲の流れが速く青空が広がったと思ったら

雲が広がったりで数分のうちにお天気が

代って、同じ場所で撮った写真も、

表情が変わってしまいましたcoldsweats01

Img_5630

小さな池の中には水芭蕉の群生?が

サクラと水芭蕉が一諸に楽しめるなんて

とても贅沢shineな、景色でしたshine

Img_5638

薄紫のコブシを見たlovelyのは初めてかもしれません

これを持ちまして、連休中のサクラの旅は終わりです

サクラ巡りに付き合ってくれた夫に感謝heart04感謝heart04

小樽宏楽園のさくら

何度か小樽宏楽苑の前を通って高速に乗ったりrvcardash

降りたりcardashして通っていたのですが

サクラcherryblossomの名所とはあまり知りませんでしたcoldsweats01

Img_5656

Img_5673

Img_5691

樹齢100年と言われる桜2 も何本もあり

見ごたえのある庭園でした

Img_5703 

お天気にも恵まれ綺麗な写真が撮れたと思っていたら

祝津の方から雨雲cloudPhoto が、・・・

«中島公園 サクラ